楽天銀行

【断言】楽天のマネーブリッジにデメリットなどない【金利100倍は本当でした】

【断言】楽天のマネーブリッジにデメリットなどない【金利100倍は本当でした】

楽天のマネーブリッジしたい人「楽天のマネーブリッジのデメリットを知りたい。金利がアップするって聞いたけど、本当なのかな…。ちょっと怪しい気がするな…。ちゃんと悪い部分にも着目したいから、経験者の話を聞きたいな。」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

・楽天のマネーブリッジにデメリットなどない【金利100倍は本当でした】
・あえてデメリットを上げるとすれば1つだけ【経験談】
・マネーブリッジと一緒にやるべきこと【資産を増やしたい人へ】

この記事を書いている僕は、楽天サービスを使いまくっていまして、マネーブリッジも継続中です。当然、楽天銀行と楽天証券の口座を所有しています。ひととおりサービスの良し悪しはわかるかと思います。

マネーブリッジする人の悩みとして、

「なんかマネーブリッジとかちょっと怪しい…。金利がアップするなんてそんな話…本当? デメリットとかないの?」

というのがあると思います。実際に「マネーブリッジ」で検索すると、金利アップの記事がたくさん出てきます。どれもメリットばかり書いていて、デメリットはないのか疑ってしまいたくなります。

ということで、今回は経験者の僕が「マネーブリッジのデメリット」について解説していこうと思います。また、楽天証券を利用したポイント獲得方法も解説しますので、楽天ポイントを貯めたい方にも最適な記事です。

楽天のマネーブリッジにデメリットなどない【金利100倍は本当でした】

楽天のマネーブリッジにデメリットなどない【金利100倍は本当でした】

というわけで、これが結論です。

まずは、やってみればOK

理由は、マネーブリッジにデメリットはないからです。

デメリットになりうる要素を理解する

①楽天証券は利用しないとダメ?
②マネーブリッジするための条件は?
③ネットバンクって信用して平気なの?

マネーブリッジをする上で、こんな疑問がわいてくるかもしれません。どれもデメリットになりうる要素です。ですが結論を言えば、まったく心配しないで大丈夫です。

理由は、

①楽天証券は利用しないでもOK
②マネーブリッジするのに条件はない
③信頼度はメガバンクと変わらない

だからです。

①楽天証券は利用しないでもOK

楽天証券は口座だけ作って、利用しないでも大丈夫です。楽天銀行と連携させておけば金利は勝手に上がります。口座の開設も無料なので、とりあえず作っておく感じで良いかと。

注意点

口座の開設手順だけ、なんとなく注意してください。これについては「【重要】楽天証券の口座開設には注意が必要です【登録の流れのポイントを解説】」に書いてますので参考にしてください。

②マネーブリッジするのに条件はない

楽天銀行と楽天証券の口座を開設すれば、その他に必要なことはありません。あとは2つの口座を連携させるだけです。連携(マネーブリッジ)は楽天銀行のサイトから簡単にできます。

③信頼度はメガバンクと変わらない

ぶっちゃけ、メガバンクだから安心という時代は終わりました。楽天銀行の口座開設者が800万人を超えたのも、ネットバンクの信頼性の高まりをあらわしていると思います。

ネットバンクは手続きがすべてネット上で完結します。リアル店舗がないから不便と言われていますが、グーグルで調べればすぐ出てきますし、アプリの操作性も抜群なので困ることはないです。無料で開設できるので、まずは少額の預金から始めてみるのもありかと思います。

≫ 参考:【簡単】楽天銀行の口座を開設する流れ【3ステップで解説】

あえてデメリットを上げれば1つだけ【経験談】

マネーブリッジのデメリットは1つだけです。

・楽天サービスに囲い込まれる

要するに、楽天のサービスばかり使うことになります。マネーブリッジでは、楽天銀行と楽天証券の2つの楽天サービスを利用します。さらに、後述するように楽天カードも連携させるとお得だったりします。

他にも楽天市場を利用するとポイントが貯まったりだとか…。

とはいえ、身の回りを楽天サービスで固めることで、ポイント面で得することが多いです。なので楽天サービスに囲い込まれるのは、逆にメリットだったりします。このことは【超初級】ゼロからはじめる楽天経済圏スタート講座【画像付きでレクチャーします】でまとめていますので、あわせてどうぞ。

マネーブリッジと一緒にやるべきこと【資産を増やしたい方へ】

マネーブリッジと一緒にやるべきこと【資産を増やしたい方へ】

楽天証券の引落しを楽天カード決済にしてください。

理由は2つです。

・楽天カード決済にするとポイントが付与される
・付与されたポイントで投資ができる

これ無限ループです…。

楽天カード決済にして楽天ポイントをもらい、その楽天ポイントで投資して、 獲得したポイントを次の投資に回します…

こんな感じで、リスクを取らないで無限に投資ができます。僕も初めて投資したときは、このシステムのおかげで資産を増やすことができました。このことについては「【公開】楽天証券の活用術!楽天カードで毎月ポイントを獲得する方法とは?」の記事が参考になるかと思います。

最後におまけ

いちおう、僕の楽天銀行の口座をのせておきます。

楽天銀行預金座高

金利が0.10%になっています。メガバンクの金利がだいたい0,001%なので、100倍です。

繰り返すと、マネーブリッジのデメリットは1つだけ。

楽天サービスに囲い込まれること。

とはいえ、囲い込まれてしまったほうがお得だったりします。ポイントで投資できたり、買い物できたり、スマホ代や電気代を支払ったり。無料のサービスもたくさあるので、まずはでできることからやってみるのもありです。

-楽天銀行

Copyright© Ryujin Blog , 2020 All Rights Reserved.